パーソナルカラーの見つけ方とパーソナルカラーを知ることのメリット

ブランディング

パーソナルカラーについて

なぜ、ある色は自信に満ちて美しく、ある色はくすんで魅力がないと感じるのか、不思議に思ったことはないでしょうか。
その理由は、パーソナルカラーという概念にあります。パーソナルカラーとは、あなたの肌の色、髪の色、目の色を補い、あなたの自然な美しさを引き立てる色合いのことを言います。
パーソナルカラーを知ることで、服やアクセサリー、メイクなどのファッションを選ぶ際の判断材料になります。
ここでは、パーソナルカラーの見つけ方と、それを知ることで得られるメリットについてご紹介します。

パーソナルカラーの見つけ方

まず最初に、肌、髪、瞳の色から判断するシンプルな方法を御紹介します。
色の異なる布を顔に近づけて、どの色が自分を明るく健康的に見せるかを観察する「ドレーピング法」が、パーソナルカラーを見極める最も簡単な方法です。
ここでは、そのヒントをいくつかご紹介します

1. 自分の肌色を確認する

肌の色には、暖色系、寒色系、中間色系があります。暖色系は黄色や金色、寒色系はピンクや青色、中間色は暖色系と寒色系のバランスがとれています。

2. 髪の色を確認する

髪の色は、パーソナルカラーを決める上で重要な役割を果たします。金髪の方はパステル調のクールな色合い、ブルネットや赤毛の方は温かみのあるリッチな色合いが似合うようです。

3. 目の色を見極める

目の色もパーソナルカラーを決定するのに役立ちます。ブルーやグレーの瞳は寒色系に、ブラウンやヘーゼルの瞳は暖色系やアースカラーに似合います。

日本人は比較的外見の特色が似ていますが、色の違う布を顔の近くに当ててみてどの色が自分を生き生きと輝かせるかを確認してみましょう。
ある色は肌を輝かせ、ある色は疲れた印象を与えることに気づくはずです。

性格によるパーソナルカラー

次に個性に応じたパーソナルカラーを探求し発見する方法です。そのヒントを5つご紹介します。

1. 性格診断テストを受ける: MBTI(マイヤーズ・ブリッグス・タイプ・インディケーター)やカラーコード・パーソナリティ・テストなど、いくつかの性格テストでは、あなたの性格を知ることができ、あなたと共鳴しそうな色を提案してくれます。

2. 自分の好きな色について考えてみましょう: あなたはどんな色に惹かれるのでしょうか?明るい色や大胆な色、それとも落ち着いたアースカラーを選ぶことが多いですか?色の好みは、あなたの性格をよく表しています。

3. 色の持つ意味を考える: 色には、さまざまな感情や意味が込められていることがあります。例えば、赤は情熱やエネルギーを、青は落ち着きや安定を連想させることが多いようです。自分の性格を最もよく表していると感じるのはどの色か考えてみましょう。

4. 自分のワードローブを見てみましょう: あなたが選ぶ服の色は、あなたの性格を反映することができます。自分のワードローブを見て、いつも着ている色があるかどうか確認してみてください。

5. いろいろな色を試してみる: 新しい色を試すことを恐れず、自分がどう感じるか試してみましょう。どんな色が自分の心に響くのか、驚くかもしれません。

パーソナルカラーには、正解も不正解もありません。自分が一番心地よく、自信を持てる色を見つけることが大切なのです。

パーソナルカラーを知ることのメリット

パーソナルカラーを知ることは、ファッションの選択に革命をもたらし、あなたの自然な美しさを引き立てることができます。ここでは、パーソナルカラーを知ることで得られるメリットをいくつかご紹介します。

1. ファッションの選択が簡単になる: 自分のパーソナルカラーを知ることで、服やアクセサリー、メイクなど、自分の魅力を引き立てるものを簡単に選べるようになります。結果的に、いろいろな色合いを試すのに時間とお金を費やす必要がなくなります。

2. 自然な美しさを引き立てます: 肌の色、髪の色、瞳の色に合った色を身につけると、明るく健康的な印象になります。また、自信と自尊心を高めることができます。

3. お金の節約にもなります: 自分のパーソナルカラーを知れば、自分に似合わない服やアクセサリー、化粧品を買うのを避けることができます。これは、長い目で見ればお金の節約になり、お気に入りのワードローブを作るのに役立ちます。

結論として、パーソナルカラーを特定することは、ファッションの選択に革命をもたらし、あなたの自然な美しさを引き立てることができます。ドレープ法を使い、肌の色、髪の色、目の色を見極めることで、どの色合いが自分を輝かせ、健康的に見せるかを判断することができます。パーソナルカラーを知ることで、ファッションの選択が簡単になり、自然な美しさが引き出され、お金の節約にもなります。是非、自分のパーソナルカラーを発見して、最高の美しさと気分を味わってください!

パーソナル・ブランドグッズを作りましょう

関連記事

海外のドロップシッピング活用方法

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP